2012 . 05 . 03

MillionShort : 検索上位の結果を取り除いて表示するユニークな検索エンジン

MillionShort

MillionShortは従来の検索エンジンで表示されるべき上位の検索結果を指定した分だけ取り除いて表示してくれるサイト。

通常通り検索キーワードを入力してプルダウンリストから散り除く数を選択(デフォルトは100万)すると、指定した数の次の結果から検索結果が表示されます


右側には削除された検索結果のホストが並び、ここから選んで検索結果に加えることもできます。

(もちろん、除外数を100万にしたなら少なくとも100万の検索結果が存在するクエリでなければなりません)


さて、SEO業界では大半のネット利用者は2ページ目以降の検索結果まで見ないことから、検索結果の1ページ目までにインデックスされないページはネット上に存在しないも同然、ということを聞いたことがあります。

トップ10以外というのはやや極端な例えかもしれませんが、少なくとも100万位以降のページなどは検索サイト上全く目に留まることのないページと言っていいでしょう。

こんな検索エンジン独自の順位付けによって忘却の彼方に追いやられたページを見つけ、そこから新たな発見があるかもしれないという意味で、単純ですが意義のある興味深い検索サイトだと思います。