2012 . 05 . 29

Degreees : 究極のビューティフルデザインによるお天気チェックサイト

Degreees

Degreeesは今日/明日の天気を素早くシンプルに教えてくれるサイト。

サイトにアクセスして位置情報の送信許可をすると、IPアドレスから地域を割り出してその地域の気温と天気を表示します。


機能的に見ればこういったサイトは別に珍しくもありませんが、何と言ってもそのビューティフルなデザインが印象的で、正にデザインの神髄を見せつけられるような感のあるサイトです。

(あくまで個人の感想です)


このサイトの『色』に関しては何ら説明がされていませんが、おそらく気温と関連しているのではないかと考えるユーザーは感のいい方。

手動で地域設定ができない仕様のため、試しにいくつかの国々のプロキシを経由してアクセスしてみたところ、想像通り気温毎に違う色を表示する造りになっているようです。

『お洒落』・・・まったくその一言に尽きます。


さらにレスポンシブ対応ということで、モバイルデバイスでのルックスも抜群です。

“『いい色』と『いいフォント』があればあとは何も要らない”、と訴えかけているような、そんな気がします。

ただし凡人から言わせれば、それは卓越したセンスがあることが大前提であって、実際そこが一番重要ところ。

結局こういったシンプルデザインはセンスと直結しているので一番難しかったりします。


デザインの話ばかりになってしまいましたが機能的にも使えるサイトなので、ファッショナブルに天気をチェックしたい方には是非オススメのサイトです。