2012 . 09 . 13

3次元で無限のキャンバス空間が広がる公共の落書きスペース『Dimensional Drawing』

Dimensional Drawingは誰でも自由に書き込めるオンラインの公共落書きスペース。

上下左右に加えZ軸の3次元に広がる空間を無限なキャンバスに見立てる実験的かつクリエイティブなサイトです。


キャンバスの移動はドラッグによって上下左右、そしてスクロールによってZ座標の切り替えが可能です。

ドローツールはブラシと消しゴムそしてカラーピッカーと最小限で、実用的にはあくまで落書き程度のツールと考えていいでしょう。

また、上部には現在の座標が表示され、どの辺りに位置しているのかを確認できます。

この座標は下のようにリンクとして使えるので、ブックマークしておいたり共有したりということもできます。

サンプル

スクロールしながら階層を上がっていくにしたがって、下層の絵が薄くなっていくという造りも面白いところで、インターフェース的にはマップのように全体の何処に位置するかという小さいエリア表示があって然りと思いますが、もっとも座標が無限に続いていると仮定するのならそれも不可能で数値で表現するしかないわけです。


実用的な落書きサイトとはちょっと言いがたいものの、コンセプト的に中々面白いアイデアではないでしょうか。

Dimensional Drawing