2012 . 03 . 23

Story Wheel : Instagram写真にナレーションを入れてストーリー仕立てにするサイト

Story Wheel

Story WheelはInstagramの写真を素材にスライド映写機で投影するようなデザインを背景にして、それを自分で吹き込んだナレーションと合わせてストーリー仕立てにしていくというユニークなサイト。


こちらはYouTubeの音声版といわれるSoundCloudのラボがInstagramとのマッシュアップで立ち上げたサイトでで、録音する音声はSoundCloudにてホスティングされているようです。


自分で作成する場合は、Instagramにログインして写真を選んでいき、一枚の写真毎にナレーションを録音していきます。


さて、Instagramの魅力は一言で“趣”ということに尽きると思いますが、そんな趣を生かしたノスタルジックで粋な演出のサイトといえます。


昨今、ケータイやスマホの普及でカメラというデバイスがより身近になったことで、画像共有というサービスは新たな進化を遂げInstagramはその代表格ともいえるようなサイトです。

同様にGPSのようなモバイル機器ならではのものも、ウェブに新しいサービスの流れを作っていく中で、“PCになくてモバイルに標準装備されているもの”といえばマイクであり、その意味では今後ユーザーの肉声を素材にする某かのサービスが流行っって行くことが考えられ、今回のサイトはそんなことを感じさせるサイトの一つの例ではないでしょうか。