2013 . 07 . 31

ポートレート写真に本物の天然フィルターをかけてくれる『Madaragram』

北欧ラトビアのオーガニック化粧品メーカー・MÁDARAが公開している『Madaragram』は、“自然こそ最高のフィルター”をコンセプトにあなたの写真に本物のフィルターをかけてくれるユニークなサービス。


自然豊かな北欧の牧草地に実際の撮影セットを作り、ユーザーがアップした顔写真などの画像データをモニター上に映すと同時にその画像と周りの草花などを一緒に収め写真撮影しそれをまた送り返すというもので、デジタル的なものとは根本から異なるまさに正真正銘の天然フィルターというアイデアです。


使い方はTwitterかFacebookでログインし好きな顔写真をアップ。

写真の位置を合わせてチェックボタンをクリックすると撮影現場に画像データが送信されます。

すると撮影現場のライブ映像が再生され、注意深く見ているとシャッターが切れる音がするのが分かります。

その後、撮影結果が返されページ上に表示されるので、これをそのままシェアすることができるというわけです。

以前紹介した『InstaCRT』もやはり同じようなものでしたが、今回は化粧品メーカーのプロデュースということで自然やオーガニックというテーマを意識しているところがポイントです。

MADARAGRAM - Nature's very own photo filters - YouTube

下は現地の撮影現場のライブ映像ですが、たまに「スコン!スコン!」とシャッター音がするのが確認できます。

Madaragram