2012 . 03 . 18

作業能率をアップさせる『ポモドーロ法』の実践に便利なオンラインタイマー

Pomodoro

Pomodoro Technique(ポモドーロ・テクニック)』とは作業能率を高めるために考えられた時間管理術の一種。

こちらはそんなポモドーロ・テクニックのメソッドを取り入れたシンプルなオンラインタイマーです。


ポモドーロ・テクニックに関して詳しくは別途検索していただきたいと思いますが、要は一つのタスク(やるべきこと)に対して25分区切りでブレイクを入れ、その都度それが達成できたかチェックを付けていくというもので、一回のブレイクは5分とし2時間に一度15分程度の長めのブレイクを取るとされています。


こちらのタイマーはそのルーティンに従って動作するごくシンプルなタイマーで、スタートすると25分後にチャイムが鳴り知らせてくれます。

チャイムが鳴ったらルールどおり5分のブレイク時間に入り、5分後再びチャイムが鳴って次の25分のタイマーがスタートします。

そして2時間後、つまり4回目のブレイクには通常ブレイクより長い15分のブレイク時間が設定されてるというわけです。


ポモドーロ関連としてはこちらのような極めて単純な補助ツールからいろいろ存在するようなので、興味のある方は調べてみてはいかがでしょう。