2009 . 06 . 09

Firefoxのフォルダアイコンを色分けして見やすくする

Set Icon

長年Firefoxユーザーをやっていて不満に思っているのが、ブックマークのフォルダアイコン。

セパレーターで区分けしてはいるものの、パッと見で判りにくくてなりません。

デフォルトのフォルダアイコン自体を変更するのなら「userContent.css」あたりを弄れば何とかなるでしょうが、個々のフォルダをカスタマイズするのは簡単ではなく、仮に内部設定を弄ることで可能だとしても、フォルダの追加の度にそれを行うののではたまりません。


今回紹介するSet IconはGUIでフォルダやブックマークのアイコンを自由に選択できるFirefoxのアドオンです。

これに似たアドオンとして別に公開されているFavicon Pickerはブックマークのみのカスタマイズなのに対し、こちらはフォルダにも対応したいわば強化版にあたり、ソース自体はFavicon Pickerからの流用のようです。

  • このアドオンの対応バージョンは「3.1b2 - 3.1b3」と現時点のリリース版(3.0.10)でも ベータ版(3.5b4)でもありません。
    したがって、インストールには一度アドオンをダウンロードしたのち対応バージョンの書き換えを行なう必要があります。
    また、3.1b2以前には全く互換性がないので、インストールは必然的にベータ版(3.5b4)以降が対象ということになり、この記事もそれを前提にしています
    後述でも触れますが基本的に非対応バージョンでの使用となりますので、事前にブックマークのバックアップは必ず行なっていただくことをオススメします(できればプロファイルごと)

まずは基本的な使い方のですが、通常のブックマークアイコンのプロパティをクリックすると通常のダイアログにアイコンの項目が追加されていることが分かります。

「Browse..」をクリックしてアイコンを選択します。この場合ローカルにある画像ファイルはもちろん、ウェブ上の画像ファイルのURLを指定して直接取り込むこともできます。

これと同様にフォルダのプロパティにもアイコン項目が追加されます。

同様にアイコンを指定し、元に戻す時には「Reset」、空のアイコンを使用する場合には「Blank」をクリックします。

さらにアイコンマークをクリックすると、詳細メニューが開きます。

「Copy Image Location」は、他にも同じアイコンの指定したい場合などに便利な機能です。

また、このアイコン指定の追加項目はブックマークの管理画面にも追加され、選択したブックマークを一まとめに同じアイコンにすることもできます(フォルダは不可)。

基本的な使い方はこんな所で、今回の趣旨はフォルダの色分けということですが、自由にアイコン指定ができるというわけで、色違いのフォルダを用意して適宜それを指定してやればいいだけです。

そこで簡単にデフォルトのアイコンの色合いだけ変えたものを、10個ばかり適当に作ってみましたので、ご自由にどうぞ。


ダウンロードしたアイコンファイルを適当な所に置き、上記のように指定すればいいだけです。

ICO形式なので選択時のプレビューもしやすいと思います。

また、ウェブ上にはもっとカッコいいアイコンがたくさん公開されているのでそれらを拝借してもよいでしょう。

フォルダアイコンに限らず、Googleの画像検索でサイズ指定さえしてやれば、適当なファビコン探しに困ることはまずないと思います。


例:folder imagesize:16x16


前述の通り、非対応なバージョンでの使用となるわけですが、その上での不具合と、いくつか注意点を載せておきます。


  • 各ブックマークのプロパティダイアログの「Save」、「Add」、「Cancel」いずれももダイアログが閉じません(「Save」や「Add」で適用後、閉じるボタンで閉じる)
  • アイコン指定ダイアログからディレクトリ移動の途中でスクリプトエラーが発生することがあります(無視)
  • アドオンのオプションはGUIからは一部を除き変更できません(アドオンフォルダ内の「defaults.js」を手動で書き換え)
  • フォルダアイコンの指定でウェブからの直接URLは適用されないようです(一旦ローカルに保存したのち、それを選択する)
  • アドオンをアンインストールするとフォルダアイコンはリセットされますが、ブックマークアイコンは維持されます、また、フォルダアイコン情報はそのままプロファイルに残るので再度インストールすると復活します
  • デフォルトでは、変更したブックマークアイコンがそのサイトのファビコンとして適用され、さらにそのドメインのページすべてにそれが適用されます
  • 「3.1b2」以降のバージョンでも、ビルドによってはサイドバーに反映されないものがあるようです(一度アドオンを無効化して再度有効にしてみる)

さて、このほかの用途では、例えばブックマークツールバーなどでフォルダに分かりやすいアイコンなどを指定して、タイトルは省略することで限られたツールバーのスペースにより多くを詰め込むことができます。

個人的にはかなり気に入ったアドオンで、今後、アップデートがリリースされ既知の不具合が修正されることを期待したい所です。