2011 . 06 . 10

Webian Shell : Mozillaが開発するデスクトップシェルとしてのブラウザ

Webian Shell

Webian Shellはフルスクリーンサイズのブラウザ。

ウェブアプリケーションの急速な進化で、もはやほとんどの作業はウェブ上でできる現在、従来のシェルにとって変わってブラウザ自体がデスクトップシェルとして機能するというコンセプトでMozilla Labsが開発している特殊なブラウザがこちら。


ブラウザを仮想OSとして使う試みは以前からありましたが、最近特にGoogleのChrome OSが勢いづいていることが、こちらのWebian Shellプロジェクトに少なからず影響しているのかもしれません。


さて、現時点ではまだアルファ版以前のプロトタイプといった感じで、まともに使えるシロモノではないものの、話の種にでもいち早く体感してみたい方は試してみるのもよいでしょう。

とくにインストールの必要はなく、アーカイブを解凍して「Webian Shell.exe」を実行するだけです。

上部にロケーションバー、下部にタブとまだ最小限のUIしか搭載されていませんが、将来的には以下のビデオのように実用的な機能がいろいろ実装されるようです。

Announcing Webian Shell 0.1

YouTube - Announcing Webian Shell 0.1