こちらはニューヨーク公共図書館が公開しているサイトの一つで、同図書館が所蔵している19世紀に撮影されたの古いステレオ写真をアニメーションGIFや3Dアナグリフにして見せるサイトです。
『GALLERY』にはあらかじめ多くの変換された画像がアーカイブされていますが、『CREATE』から自分で写真を選択して自由に作成することも可能です。
先ずはこちらに所蔵されているステレオ写真から任意の一枚を選択します。
『REFRESH PHOTO LIST』をクリックすると写真が更新されます。
編集画面に移動したら、一度画面をクリックして説明を非表示にして編集に入ります。
右側のプレビューを見ながら画像中心のXマークをドラッグして、もっともブレ幅の少なく立体的に見えるホットスポットを探していきましょう。
また、必要に応じ左右の境界を微調整したり画像の切り出す範囲を変更することもできます。
あとは『SAVE IMAGE』をクリックすれば作成された画像とその共有リンクが表示され、同時にギャラリーの方にもアーカイブとして追加されます。
埋め込みコードも作成されるので、それを貼り付ければこんな具合にブログのページに表示させることもできます。