2011 . 11 . 01

Shoebox : 古い写真の写真を撮ってウェブで保存/共有ができるアプリ

Shoebox

Shoeboxは後の世代のために家族の写真をウェブ上に保存しておくというコンセプトで運営されている『1000memories』が無料で公開しているiPhoneアプリ。

靴の空き箱で眠っているような古い写真をiPhoneで撮影してデジタルデータ化しクラウド上で保存/シェアしようというものです。


写真の写真を撮るという“コロンブスの卵”的発想がユニークで、下のデモムービーのように写真の4隅を合わせてスキャンすれば歪みも自動修正して取り込んでくれる優れものです。

取り込んだ画像は1000memoriesのアカウントに保存しておくことができ、TwitterやFacebookでシェアすることもできるそうです。


データ化する上で気になるのが画質の劣化ということでしょうが、実際、一般的なLサイズ版のプリントでしかも古い写真なんかは、そもそもの画質がたかがしれている訳で、今日日高性能のレンズを搭載しているiPhoneで撮ったスナップとオリジナルとではそれほど差がないでしょうし、このような実用面を踏まえたサービスなのではないかと思います。


普通のデジカメ&ウェブアルバムでも同じようなことは可能でしょうが、手軽さや実用性を考えればアプリとサービスをうまくパッケージングしている点でこちらの比ではないでしょう。