2011 . 10 . 17

justbeamit.com : P2Pでサーバーを介さずに直接ファイルを送れるサービス

justbeamit.com

justbeamit.comは特定の相手だけにファイルを送れるP2Pの技術を使ったファイル転送サービス。

利用するには、まずファイルの送り手がファイルを指定します。

(枠内に目的のファイルをドロップして指定することができます)


するとそのファイルをダウンロードするためのURLが生成されるので、これをファイルの送り手に教えてやります。

ファイルの受け手がこのURLにアクセスした時点で送り手側と受け手側の通信が接続され、この時点で送り手側のアップロードと受け手側のダウンロードがスタートします。

一般的なファイルホスティングのようにユーザーからアップロードされたファイルをサーバーが保管し、誰かがそのサーバーからダウンロードするというのではなく、ファイルの送り手と受け手との間にサーバーを介さずダイレクトにファイルのやり取りができるというのがこのサービスの特徴であり、ファイルのアップロードとダウンロードがリアルタイムで進行する特性上、途中で送り手がアップロードを中断すればその時点で受けてのダウンロードも中断され、また、サーバーがファイルを保持するわけではないのでダウンロードが完了した後は再び同じURLからダウンロードをするということはできません。


このようなデメリットの一方で、ファイルホスティングのようにサーバー側の転送速度に依存することなくユーザー間の転送速度でファイルを送受信することができ、送受信するファイルの転送量の制限もないというメリットもあります。


このようなことから大きめのファイルを特定の相手にリアルタイムで送りたいという時に威力を発揮するサービスといえます。