2010 . 07 . 08

Yogile : シンプルで手軽なアルバム共有サイト

Yogile

Yogileはシンプルで手軽なアルバム共有サイト。

写真系のサイトらしくお洒落でスッキリとしたデザインで、使い勝手も実にシンプルなので戸惑うことなく利用できる所が特徴です。


まずはトップページから自分のアカウントを作成しまます。

アカウントを作成すると、アルバム作成のための写真のアップロード画面に移るので、適宜画像をアップロードすると最初のアルバムが取りあえず完成します。

画像選択の画面で複数の画像を選択してまとめてアップロードすることもできます。

初期状態では投稿者はAnonymousになっているので、「My Acount」ページから名前を変更しておくとよいでしょう。

トップの管理画面ではアルバムごとに整理され、後からアルバム名やこのアルバムのURL、そしてパスワードを求めるか否か(不要の場合は空欄にする)を変更できます。また、アルバムのURLは自由に指定すことが可能です

各写真のページでは画像のダウンロードやスライドショー、そして知人にメールで知らせるためのインターフェイスが用意されています。

メール通知は、写真単位かアルバム単位かを選択ができます。

もちろんこのメール通知以外からでも、アルバムのURLを教えることで仲間内でアルバムを共有することがきます。この場合パスワードを設定していると、相手方はアルバムを見るためにパスワードを要求されます。


無料で利用できる容量としては月100MBと、今となってはそれほど多くはないものの、ちょっと身内で写真を共有する用途としてシンプルに使えるという点で、一つの選択肢となるサイトです。