2012 . 02 . 11

Zamzar : メールからのリクエストで各種ファイル変換をしてくれるサービス

Zamzar

総合ファイル変換サービスとしては今や老舗的な存在になったZamzarですが、先日よりWebサイトのフロントエンドとは別にメールでのリクエストにも対応しました。


簡単にどういったものかといえば、たとえばJPG形式の画像をPNGに変換したいと思ったら『png@zamzar.com』という宛先に変換元のJPG画像を添付して送信してやるとPNG画像に変換してくれるというもの。

format@zamzar.com』のformatに変換したいファイルタイプをこちらのリストを参考にして適宜指定します。

カンマ区切りで『png@zamzar.com,gif@zamzar.com』のように指定もできますし、添付ファイルも複数含めることができます。

また、CCやBCCなどを利用して変換結果を複数人に転送することもできるようです。


メールがサービス側に届き変換作業が完了すると、以下のようなメールが送られてくるので、そこに明記されているリンクにアクセスすることで変換されたファイルをダウンロードすることができます。

なお、フリー版での利用制限としては添付できるファイルは1MBまでで、この範囲内で複数のファイルを指定できます。

また、変換されたファイルの保持期間は1日なので変換完了の通知を受け取ったら忘れずにダウンロードする必要があります。


さて、ごく一般的なユーザーのごく一般的な使用においてはおよそ通常のWeb版の方が扱いやすいのは言うまでもありませんが、例えばモバイル端末からの利用であったり、パワーユーザーを対象にしたサービスのフロントエンドとしては面白いやり方ではないでしょうか。


Convert files by email