2009 . 01 . 21

Checkvis : 手軽で便利なオンライン・チェックリスト

Checkvis


オンラインで手軽に作成から管理ができる、便利なチェックリスト。

徹底したショートカットキーによるナビゲーションで、スピーディーかつ直感的に作成操作が行なえます。


まずはアカウントを作成して、リストの作成画面に移ります。

右にあるショートカットを参考にしながらタスクを追加または編集していきます。

もちろんキーボードによる操作以外にも、上部にあるメニューから同様の操作が行なえます。

一つのタスクの中にさらにサブタスクを作成し、さらにその中に・・というようにいくつも入れ子にサブタスクを作っていることができます。

また、それぞれのタスクにはちょっとしたメモ書きのためのノートを挿入することの可能です。

そして、チェックの済んだタスクは「Space」キーをタイプすれば末梢線が引かれチェック完了を示すよう表示されます。

作成しているチェックリストは常に一時保存されて、それらは「Checklists」ページで管理することができ、作成したリストをアーカイブするか削除するかという操作を行い、アーカイブしたのもは「ARCHIVED LISTS」に送られ恒久的に保存されるようになります。

作成したチェックリストは、テキストやHTMLやOPMLなどのフォーマットでエクスポートして利用できるところもポイントが高いところです。

そして「Share」では。友達などに作成したリストを送ったり共有したりすることも可能です。

また、選択文字列をタスクとして素早く送ることのできる、気の利いた専用ブックマークレットも用意されています。


今回もっとも便利と感じたのがタスクのインポートです。

テキストエリアに改行区切りのリストデータを放り込んで、インポートすることでタスクに早変わりでき、一つ一つ作っていくのに比べ格段の効率アップです。

テキストエディタを使って改行区切りのリストを適当に作ったら、ここにインポートして管理し、HTMLなどにエクスポートして複数の仲間と利用する。

そんな使い方が、このサービスの最大の特徴ではないでしょうか。