2008 . 11 . 01

Snipd - 何でも切り取ってお手軽スクラッピング

Snipd

Webページの気になった画像、ビデオ、テキストといったコンテンツを、サッと切り取ってイイ感じでスクラップしてくれるサービス。

シンプルで手軽さを重視したつくりが特徴です。

 

まずは、自分のアカウントを作成したら、専用のブックマークレットをブックマークしましょう。

気に入ったコンテンツを発見したら、先ほどのブックマークレットをクリックすると、ページ上部に緑のバーが表示されます。

この状態で、画像やビデオにマウスを乗せたり、テキストを選択したりすると、はさみマークが現れるので、これをクリックすれば直ちにクリップ。矢印をクリックでコメントも追加できます。

「My Snips」で確認するとこんな感じでスクラップされているのが分かります。

もちろんスクラップしたものは、あとから編集削除可能。ビデオをスクラップした場合などは以下のようになり、クリックすると埋め込みプレーヤーが現れて、プレビュー可能となります。

デフォルトではスクラップしたコンテンツは、公開モードになっているので一般公開の対象になり、他のユーザーからのコメントを受けたりすることができます。

一般公開したくない場合には、 をクリックすればプライベートモードに切り替えることができます。

 

スクラップツールはいろいろとありますが、手軽さと言う意味では非常に便利でよくできたサービスではないでしょうか。