2008 . 09 . 03

mashed life - ワンクリックですべてのサイトをログイン可能に

mashed life SNSブームで何かとログインが必要な場面が多くなる中、パスワード管理の重要度は一層大きくなってきました。
mashed lifeではユーザーのパスワードを一元管理し、専用のブックマークレットからワンクリックで登録したサイトのログインを可能にするサイトです。

まずはアカウントを作成します。
次にログインするサイトを追加していきます。 表示名、ログインページのURL、ユーザー名、パスワードを入力、必要に応じタグやコメントなどを追記して登録。
これら登録サイトは「My Accounts」ページから管理/編集することができます。 そして、専用のブックマークレットをブラウザのツールバーやサイドバーなどにドラッグしておきます。 あとは、ログインページに入ったときにこのブックマークレットをクリックすれば、自動的にログインを完了します。 もちろん各サイトのログイン時には、mashed life自体にログインしている必要がありますが、自らパスワード入力を必要とする機会はこの時だけということになります。

その他の機能として、家族や友達でパスワードを共有したり、ブックマークレットを使わずダイレクトにログインするという機能もあります。

利便性という観点からは、クッキーを使ったりブラウザやサードパーティーのパスワードマネージャーを使用した方が便利といえますが、セキュリティー面を考えるとこのようなサービスを利用するのも効果的ではないでしょうか。