2008 . 09 . 07

GoogleによるWebサイトのファビコン自動取得API

例えばこの画像のように、リンク先の横にファビコンを加える場合、ファビコンの収集は自力行うか、あるいは、PHPなど何らかのプログラムを組むかということになるでしょうが、この方法を使えば非常に簡単にファビコンの自動取得が行えるようになります。

やり方は簡単、以下のURLにサイトのURLを追加してリクエストすれば、そのままファビコン画像を返してくれます。
http://www.google.com/s2/favicons?domain=URL

あとはブログのテンプレートで各自好きなように利用できます。エントリーURLをそのまま放り込んでも使えるところが嬉しいところ。
もちろん自力で取得するほど完璧ではありませんが、テンプレートにちょっとしたイメージタグを追加するだけで使える手軽さは魅力です。
トラックバックやブログロールなどなど、ファビコン入りのリンクにしても面白いのではないでしょうか。

おそらくサイトのルートに置かれているfavicon.icoがターゲットのようで、各ページのヘッダで指定している場合は取得できないようです。また、対象画像がない場合はになります。

Sample :
VIA: [ Digital Inspiration ]

[追記]

ご覧のように、現在は利用できなくなってしまったようです。

しかし、代替のサービスとしてこちらが利用できます。