2008 . 07 . 23

rar host - RAR形式専用のアップローダー

rar host
rar host はRARという圧縮形式のファイル専用のホスティングサービス。
ダウンロードする前に圧縮ファイル内の中身を確認できるなどの、ユニークな特徴があります。

アップロードの手順としては、圧縮ファイルを指定し、ダウンロード時にこの圧縮ファイル内のファイルを参照可能な状態にするかどうかを決めます。(ここでチェックを外すと、中身を確認はできなくなります。)さらに、サービス規約の同意にチェックを入れアップロードします。
つぎに必要に応じパスワードの設定をしたら完了。ダウンロードのリンクURLとファイルを削除URLが表示されます。(なお、このときのパスワード設定とは、圧縮ファイルにかけられたパスワードを提示するためだけのもので、ダウンロード許可のパスとは違います。)
ダウンロードURLにアクセスすると、左にファイルの中身とパスワードが表示されます。あとは、認証コードを入力してダウンロードできます。
ファイルを削除する場合は、先の削除URLにアクセスするだけで自動的に削除されます。

アップロードは1ファイル150MBまでで、分割ファイルに制限はありません。
利用には登録は不要ですが、登録するとアップロード後、ファイルマネージャーを使ってファイルの編集・削除などが行えたり、どのぐらいダウンロードされたかをチェックしたりすることができるようです。