2008 . 07 . 26

Googleリーダーからフォルダ単位で登録フィードをエクスポートする

個人的にも利用しているGoogleリーダーですが、やはりこのサービスだけではいろいろと不満も少なくなく、他のRSSリーダーや関連サービスを併用しているのが現状です。
このように複数のサービスを行き来させる場合、フィードのインポート/エクスポートは必要不可欠な機能ですが、Googleリーダーはデフォルトではすべての登録フィードのエクスポートしかできないので、仕方なしにしたファイルをエディタで開いて再編集したりしていましたが、実はフォルダ単位でも登録フィードをエクスポートする方法がありました。

http://www.google.com/reader/public/subscriptions/user/[userID]/label/[folder]
上のURLにアクセスすることでエクスポートすることができます。 [userID]は設定ページの公開ページを見るのリンクからも参照できる20桁のユーザーIDと、[folder]にはフォルダ名に適宜変更してください。

当然ですが、自らログインした状態でないとエクスポート(OPMLのダウンロード)はできませんのでご注意を。

VIA: [ Google Operating System Blog ]