2007 . 05 . 06

パーソナライズド・ビデオ

aggrega - only the music videos that you love

aggregaPandoraに代表されるパーソナライズド・ラジオのビデオ版とも言うべきサービスです。



YouTubeを利用したマッシュアップサイトが続々と出現する中、テレビのように連続的に視聴させるサービスが流行っていますが、これにちょうどPandoraのような個人趣向的特色を織り交ぜたサービスがこのaggregaです。

まずは、サインアップを済ませ、自分のチャンネルを作成します。
任意のチャンネル名と好きなアーティスト名を指定すると、それに近いアーティスト名がリストアップされるので、どれかをチョイスするとそのチャンネルが作成されます。
その後トップページの以下からチャンネル指定画面に進みます。

画面左のチャンネルリストの再生ボタンで連続再生され、メイン画面では個々のビデオを再生できます。

再生ページでは、YouTubeのようにそのビデオに対するコメントやレビューが投稿できます。

再生されるビデオは指定したアーティストだけ、と言うわけではなく、関連したアーティストや曲とうことで、ここら辺もパーソナライズド・ラジオのそれに近い感じがします。もちろんPandoraのように音声理論に基づいた類似性によるフィルタリングなどではなく、せいぜいタグでフィルタリングしている程度なので、とんでもなく的外れなものが混じっている場合もありますが、それはそれで面白いのではないでしょうか。