Moody Online Player - 気分に合わせた音楽を - K'conf
2008 . 02 . 12

Moody Online Player - 気分に合わせた音楽を

Moody Online Player

曲に対して「色」でタグ付けをして、直感的な選曲を可能にするというコンセプトで、MacとPC用にリリースされているMoodyというツールがあります。
このツール、iTuneと連携して動作するため、iTuneを使用している環境でなければ事実上使えません。
今回紹介するのは同サイトで提供している、Moodyのコンセプトをオンライン化したサービス、Moody Online Playerです。

自分が持っている曲を、自分で色分け(タグ付け)していく、先のツールとは違って、その曲に対する「色」はMoodyが所有する独自のデータベース?から参照されます。
そして、肝心のコンテンツである曲はSeeqpodのAPIを利用して検索、収集して再生する仕組みのようです。

ユーザーは気分に合わせて、色のボタンはクリックするだけ。
あとは、「それっぽい」音楽が流れるという、いわばラジオの一種といえましょう。

同じような趣旨のサービスでは、Musicoveryが有名です。こちらはコンセプトもさることながら、クリエイティブなUIで、Webデザイン関連ではかなりの評価を得ているサイトですが、実際の使用においては演出効果が過剰で長く使いたいサービスとはいえないというのが正直な感想です。
その点では、今回のMoody Online Playerは無駄のないサービスだと思います。

こちらのサイトも、データベースをAPIとして公開するようなことがあれば、また、違った新しいマッシュアップサービスが登場してくるかもしれません。