2012 . 06 . 01

PartyCloud : 気軽にリミックスを楽しむことができるオンラインDJプレイヤー

PartyCloud

PartyCloudiWebDJというところが開発しているDJプレイヤーソフトをウェブに移植したもので、音源素材としてSoundCloudからトラックの提供を受け、オンラインですぐにリミックスを楽しむことのできるDJプレイヤー。


素材にするトラックはジャンルを選択したりキーワード検索を使って呼び出すことができ、それらのトラックをAかBの2つのプレイヤーにセットし自由にリミックスプレイを堪能できます。

インターフェースは一般的なツインのDJプレイヤーを忠実に再現したもので、フェーダーはもちろんフィルターやエフェクトなども搭載されています。

また、リミックスではテンポ合わせが重要な作業の一つですが、『SYNC』ボタンをクリックするすると2つのトラックのテンポをぴったりと揃えることができます。

さらに『for bisy DJs』と書かれたボタンをクリックするとAutomixモードになり選曲からミックスまで自動でやってくれるという便利機能まで付いて、ユーザーは『NEXT』をただクリックするだけで次々とトラックを切り替えていけるお手軽さ・・・。

(ここまで自動でやってくれると、もはや自らがプレイをする醍醐味がなくなる気もしなくもないですが、こんな過度な便利さというのも最近のツールにありがちな一つの特徴かもしれません)


さて、リミックスしたものを何処かにセーブしたりシェアしたりする機能が当然ありそうなのですが見あたりません。

そもそもリミックスやDJプレイは創作活動というよりも、ゲームのようにプレイ自体を楽しむのが本来の目的と言うことを考えるとそれも頷けることのように思います。