2015 . 02 . 26

Groovesharkがデザインをリニューアルしたプレビュー版を公開

フリーな音楽配信サービスでお馴染みのGroovesharkがデザインを刷新したプレビュー版を公開しました。

前回のリニューアルから約2年半ぶりに一新されるデザインは、よりモダンで“軽さ”を重視したような印象になっています。


大まかな構成としてはトップページにユーザーへのお薦めを配した「Discover」、様々な条件でブラウズしながら曲を探していく「Browse」、ラジオのように選局お任せの「Broadcast」他、プレイリストや検索など基本機能を踏襲しており、デザイン的にはカードスタイルを大きく取り入れたところが特徴です。

プレーヤー部分も従来の多機能な造りを廃して極力シンプルに収めたように見て取れます。

正直、サイト構成などはSpotifyのパクリって感じが否めませんが、でもまぁ使い勝手やレスポンスは確実に向上していると思います。


さて、Groovesharkを当サイトで初めて取り上げたのはもう7年前となりますが、最近ではSpotifyなどのフリーミアムなストリーミング配信サービスの台頭により存在価値が薄れている中、今回のプレビュー版公開は少しでも既存のユーザーを逃がさないためのテコ入れともいうべき刷新と考えられます。