2014 . 08 . 16

エベレストのバーチャル登山が体験できるサイト『Mount Everest in 3D』

ディスカバリー・チャンネルが今年エベレストで起きた雪崩事故を取り上げた特設サイトEverest Avalanche Tragedyの中のコーナーの一つとして公開している『Mount Everest in 3D』は、エベレスト登頂を疑似体験できるインタラクティブなサイトです。


トップページから[Start...]ボタンをクリックするとバーチャル登山のスタート。

途中、今回雪崩のあった場所がクローズアップされます。

いくつかのキャンプ地を経由して頂上に到着。

頂上からは360度ぐるりと廻りの景色を眺めることができます。

エベレストの話題はよくニュースやテレビで見聞きするものの、興味のない人にとっては「世界で一番高い山」ぐらいの認識しかないのではないでしょうか。

そんな人にとっては、実際どんな山でどんなルートを辿っていくのかを、ごく短時間で知ることができる有意義なサイトです。


ちなみにエベレストのベースキャンプはストリートビューが公開されていますが、今後撮影チームが登頂に成功し頂上までのストリートビューが公開されることは実現できるでしょうか。