2014 . 03 . 10

YouTube動画を素材に使ったレッスンビデオの制作ができる『StepUp.io』

StepUp.io』はYouTube動画を素材として特定部分のループ再生が可能なビデオを作成できるサイト。

ステップ・バイ・ステップで何かについてレクチャーするための、レッスンビデオなどの用途に特に適したものが手軽に作成/共有できるサービスです。


先ずはいくつかの例を見て頂くとどんなものか分ると思います。

例えばこちらはダンスの振り付けのためのビデオ

こちらはギターのレッスン用ビデオ。

語学練習のためのビデオなどにも活用されています。

それぞれ細切れになったタイムラインごとにループ再生され、繰り返し繰り返しその部分を再生しながら視聴できるというところが最大の特徴です。


一方、作成の方も簡単でアカウント作成後ログインし[Add Video]から素材とするYouTube動画のURLを入力。

動画を再生しつつ適当な所で[Cut]ボタンをクリックしていけば、右側に分割ポイントが記録され動画が分割されていきます。

分割ポイントを微調整したりアノテーションを入れたりすることも可能です。


さて、今までもYouTube動画の指定部分のループ再生ツールやら重要部分に集約するツールなどを取り上げたことがありましたが、今回のサービスは特にレッスンやチュートリアルという分野に的を絞り込んでいるところがポイントです。

また、ご承知の通りYouTubeにはこの手の様々なレッスンビデオが公開されていますが、それらに手を加えて便利な形に利用するための補助的なサービスともいえ、このような用途を求めるユーザーにとっては便利なサービスだと思います。

StepUp.io





#1
2014 . 03 . 13  05 : 18 PM
makoto

こんにちは。StepUp.io の運営をしているものです。ご紹介してくださってありがとうございます。会社はイギリスにあるのですが運営は日本人なので、なにかご質問等があればお気軽に@stepupioかinfo@stepup.ioまでご連絡下さい。 なお「なんで日本人がイギリスでスタートアップやってるの?」と疑問に思われた方はebookも出版しているのでこちらをご参照下さい http://tatsu-zine.com/books/a-london-startup-diary 

これからもよろしくお願いします。