2011 . 12 . 08

SnipReel : 長ったらしいYouTube動画の要点を60秒以下に縮めるサービス

SnipReel

SnipReelは長いYouTube動画を要約して60秒以下に縮めて再生できるサービス。

右上のボックスに動画のURLを入力。あるいは頻繁に利用しようという方は専用のブックマークレットが用意されているので、これをブックマークしておいてYouTubeの動画ページ上でクリックすれば、そのページ上で編集可能です。

目的の動画を読み込むと編集画面が現れるので、どの部分を再生させるか場所を指定していきます。

『snip』ボタンをクリックするとその部分が再生部分に変わりもう一度クリックすると解除されます。

再生部分の伸縮/移動はドラッグ操作で自由に行え、このようにしながら要点部分を拾っていきます。

『watch』をクリックすれば抽出した部分の再生が始まるので確認してみましょう。

(トータルで59秒以内に収める必要があります)

気に入らなければ『edit』をクリックして再度編集、よければ『share』をクリックした後適当なタイトルを付けて『next』をクリックすれば共有リンクが作成されます。

使用例

共有リンクで開かれるページは誰でも再編集可能で、新しい共有リンクとして再配布できます。


YouTubeには途中から動画を再生する方法(その1その2)がありますが、今回のように複数の再生部分を設定することなどはできないため、やはりこういったサービスが必要になってくると思いますが、長ったらしい動画の要点を紹介したいという場合になかなか便利なサービスではないでしょうか。