2014 . 11 . 01

波紋のように受け継がれていく慈善の心を描いた共同募金の動画

ストーリー1: おじいさんの誕生祝いにケーキを買おうとするもお金が足りずガッカリする女の子。
それを見ていた見知らぬ男性が女の子にケーキをプレゼントする。
聞けば男性もまた子供の頃その女の子と同じような体験をしたというのだ...
ストーリー2: 子供の頃、見知らぬおじさんに受けた親切を今度は自分が誰かに返したいと男性は言う。
そして女の子にも同じようにいつの日か誰かに親切を与えてねと約束をする。
男性が手渡した紙切れには、自分も子供の頃おじさんから受けた同じ一言が添えられていた。

  • A simple act of caring creates an endless ripple.
    (ちょっとした思いやりが絶え間ない波紋を生み出す)

次から次へと受け継がれていく人の善意を示したメッセージが印象的なこちらは、シンガポールで共同募金などの運営をしている団体Community Chestが公開しているキャンペーンビデオ。


感動的なラストシーンは、慈善とは決して一方通行ではなくいつか自分の元に返ってくるということ。

人に親切にされた人はいつか人に親切にし、そして人を親切にしてあげた人はいつか人に親切にされるということを訴えかける内容は、素朴ながら心温まるものがあります。