2013 . 12 . 16

2013年のクリエイティブなミュージックビデオ46曲を集めたマッシュアップ

先日紹介したビデオに代表されるように今年流行った曲のマッシュアップが盛んに行なわれる中、こちらはあくまで純粋なビジュアルコンテンツとしてのミュージックビデオという視点から優れたものをピックアップして組み立てられたマッシュアップ作品。


クリエイティビティを切り口として選りすぐった、ヒットチャートものとは全く異なるミュージックビデオのマッシュアップです。

2013 music video mashup

さて、こういった独創的で芸術性の高い作品は比較的、新人やマイナーなアーティストのミュージックビデオに見られる傾向があるように思います。

顔の知られたメジャーなアーティストほど映像に顔を出したがり、またファンもそれを望んでいるのもで、レディー・ガガの新曲ビデオにガガ自身が映像として登場しないなど今ではちょっと考えられないでしょう。

そして結局のところアーティストが歌ったり踊ったりしているだけの“単なるプロモーションビデオ”が出来上がるわけです。

それに比べて、顔が知られていない新人やマイナーはそもそも映像に顔を出す必要性も低いため、クリエーターが自由な発想で映像の創作ができるのではないかと思います。

一言で言えば、前者は商業目的としてのプロモーションビデオ、後者は純粋な芸術作品としてのミュージックビデオということになるのではないでしょうか。


一部は当ブログで取り上げたものもある46曲はどれも秀逸な作品ばかりで、下にトラックリストを載せておきますので「これは!」と思った方はチェックしてみてはいかがでしょうか。