新しい音楽と出会える今どきのミュージックディスカバリーサイトいろいろ - K'conf
2013 . 05 . 05

新しい音楽と出会える今どきのミュージックディスカバリーサイトいろいろ

新しい音楽の開拓に使える今時のミュージックディスカバリーサイトをいくつかまとめてご紹介します。

どれも基本的にはラジオ感覚で音楽を楽しむようなサイトで、リスニングを通してお気に入りのアーティストを見つけていくところで共通する音楽サイトです。


Womp.in

Womp.in』は随時ネット上の旬なトラックを集めて紹介している音楽サイト。

適当なカバーをクリックすればそこから連続的に再生が開始され、「Isolation Mode」タブでアーティストその他の詳細情報を見ることができます。

トラックリソースはYouTube動画が主なようです。


Lively

Lively』はネット上のミュージックブログなどから集められる話題のトラックで随時構成されるプレイリストを聴かせるサイト。

トラックリソースはブログなどに貼り付けてあるトラックを使っているようで、再生される音楽ジャンルはロックからアニメまで一切のカテゴライズはありません。


Musicfellas

Musicfellas』はインディーズを中心に最新のアーティストのトラックを紹介する音楽サイト。

トラックリソースは各アーティストからの提供で、気に入ったら正規に購入することも可能なようです。

「Redio」ではジャンルを限定して再生することもできます。


さて、こちらの3つは比較的新しい音楽サイトで日本ではまだあまり紹介されていないような所をみつくろって紹介してみました。

どのサイトも取り立てて目新しいサービスというほどではありませんが、気軽に聴けるラジオとして、また、音楽好きの方には新たな音楽発見の場としてブックマークに加えてみてはいかがでしょうか。