2013 . 05 . 27

GIF画像を使ってアニメーションのカウントダウンが作成できる『Gif Countdown』

Gif Countdown』はタイムゾーン対応の埋め込みカウントダウンが作れるサイト。

Flash製のウィジェットや何らかのスクリプトを使ったような埋め込みコンテンツなどではなく、生成されるGIFを使ってカウントダウンを再現しているのが最大の特徴です。


ページ上の設定画面から日にちや時間などカウントの終了時間を指定し、適宜色やテーマなどを設定していきましょう。

タイムゾーンに対応しているので、設定された日時は表示される側のタイムゾーンで自動計算され時刻の異なる地域間での時差が生じないようになっています。

あとは、表示されるGIFのURLをコピーして貼り付ければOKです。

実際に作成して貼り付けてみたのがこんな感じ↓

表向きGIF画像なので上のように普通の画像と同じ感覚で扱えるところがポイントといったところでしょう。


ところでこちらのGIF画像、もちろん静的なアニメーションGIFではなく、こちらのサーバーがリアルタイムに生成したものを継続的に送信しているようです。

(少なくともカウントダウンが終了するまで、ページ上のGIFのロードは終わらないようです)


最近のアニメGIFブームの影響かどうか分かりませんが実用的かは別としても、技術的なアイデア自体は中々面白いサイトではないでしょうか。

Gif Countdown