2010 . 01 . 15

Quix : 一つで何役もこなすコマンド型ブックマークレット

Quix

専用のブックマークレットをクリックして、そこに特定のコマンドを入力することで検索をはじめいろいろな動作を実行できるというもの。

Firefoxではスマートキーワードという機能がありますが、ブックマークレットとすることで汎用性に優れているところが特徴です。


まずはページ上にあるブックマークレットをブックマークしておきます。

それをクリックして例えば、「g K'conf」と実行するとGoogle検索で「K'conf」を検索します。


もちろんGoogle検索以外にも検索サイト別にコマンドが用意されています。

また、「tn」とタイプすると、現在のページについてTwitterでつぶやくこともできます。

さらに、こういった検索やポストの機能に止まらず、現在のページのサイト解析やページの構成の表示などWeb開発者向けのツールから、短縮URLへの変換などのお役立ちツールも盛り込んでいて、これ一つで単体ブックマークレット数十個分の働きをするスグレモノです。


利用可能なコマンド一覧


さらにパワーユーザー向けには、あらかじめ用意されているコマンドではなく、オリジナルのコマンドを作成したいという要望にも対応しています。

このような書式でコマンドリストを作成、このリストファイルをどこかにアップロードしてこちらにURLを入力するとそのリストを読み込んで動作するオリジナル・ブックマークレットが作成されます。

例えば、「b http://www.bing.com/search?q=%s」という設定をリストに加えれば、「b」コマンドに続くキーワードをBing.comで検索という風になります。

このように「%s」はコマンドの後にタイプされる文字の変数として扱われ、このような変数がいくつか用意されているのでとてもに融通の利くようになっています。


検索プラグインよりもパワフルですっきりとしたインターフェイスを望まれる方に是非オススメのブックマークレットです。