2009 . 08 . 17

siteFlow : ページ送りをスライド化してくれるブックマークレット

siteFlow

クリック一つでページ送りをスライド化してくれるブックマークレット。

ページ送りのツールは少なくありませんが、ブックマークレットという手軽さとクールな動き、そして優れた操作感という面で秀逸の一品です。


まずはサイトにいってブックマークレットをブックマークし、実際にそのページ上でクリックして試してみましょう。

ページ上部にバーが表示され「Prev」「Next」のボタンがでスライドナビゲーションが可能になります。

また右側の「HeadLines」をクリックすればページ上のヘッドラインがリスト表示され、それをクリックすればその位置までスクロールされていくというものです。

これら一連のスライド&スクロールの動きが実に滑らかな上、キー操作にも対応、さらには既読のヘッドラインを目立たなくさせるようなデザイン面での芸の細かさもあり、とにかくUI的にクールの一言に尽きます。


さて、おおよそのページ送りのツールはそのページ上の「Next」や「Previous」あるいは「Newer」や「Older」のようなフレーズから次のページを判断するという方法を取っており、このブックマークレットもその例に漏れず、このようなフレーズがないとうまく動作しません。

ここら辺にこれらのツールの限界を感じてしまうわけですが、今回のブックマークレットはナビゲーションとしての出来があまりに秀逸だけに、惜しい感じがしてなりません。


  • 動作確認はFirefox 3、Chrome、Safari 3.2、Opera 9で確認済みでIEでは動作しないとのこと