2014 . 07 . 08

マップ上の知らない誰かにコールして会話を楽しむサイト『MapCam』

MapCam』は世界中の誰かに直接コールして会話を楽しむサイト。

数年前に流行ったチャットルーレットと似たようなサービスで、マップ上で場所は指定できるものの、もちろん繋がる相手が誰なのかは知るすべもありません。

マップに表示されているピンはこのサイトに今アクセスしているユーザーを表しており、任意のピンを指定し[CALL NOW]をクリックしたらウェブカメラとマイクの使用を許可すると、指定したユーザーのブラウザがコールされそのユーザーが受け取りを許可すると繋がるという仕組みです。

当然こちらからコールするだけではなく、誰かからかかってくる場合もあり、[ANSWER]をクリックすれば相手と繋がります。

知らない人との会話を楽しむという点では前述のチャットルーレットと共通しますが、機械的に接続されるチャットルーレットに対して、こちらはまるで誰かに電話をかけるかのような日常的動作を取り入れたところが特徴といえます。

残念ながら今はウェブカメラが使える状態ではないので実際には試していませんが、好奇心旺盛な方は試してみてはいかがでしょうか。