2011 . 11 . 23

YouTubeのデザインがまたまたリニューアルされる見込み


なんかついこの間リニューアルされた記憶のあるYouTubeのサイトですが、なにやらまた近いうちにデザインが変更されるようです。

上のスクリーンショットはサイトのトップページで、現在のデザインよりやや見やすい感じのリスト表示になっています。


以下は各動画のページのデザイン。



なお、一足先に新しいデザインを試してみたい方は以下の方法でクッキーを設定してみてください。(FirefoxかChromeのみ)


  1. YouTubeのトップページを開く
  2. 『Webコンソール(Ctrl+Shift+K)』を開く(Firefox)
    『Javascriptコンソール(Ctrl+Shift+J)』を開く(Chrome)
  3. コンソールに以下を入力してEnter
  4. document.cookie="VISITOR_INFO1_LIVE=ST1Ti53r4fU"
  5. ページを再読込

これで新しいデザインのサイトにアクセスできるはずです。

うまくいかないという方もガッカリすることはありません。どうせ近いうちに誰でもアクセスできるようになるので。


さて、常に使い勝手とデザイン性の向上を図るGoogleで、それは間違いではないと思うのですが、こうもコロコロUIを変更されると迷惑するユーザーも少なくないはずで、デザインの善し悪し以前に不慣れなデザインにおけるストレスも配慮して開発すべきだと思います。