2011 . 11 . 23

StudyStream : 興味のあるビデオやブログ記事で英語の学習ができるサイト

StudyStream

StudyStreamは楽しみながら外国語を学ぶという目的で作られたウェブサイト。

教材とするコンテンツにはYouTubeの動画や一般のウェブページから様々なジャンルのライブラリを集め、ユーザーの興味のあるもので学習できます。


まずはアカウントを作成して、母国語と学習する言語を指定しておきましょう。

学習メニューは3つに大別されており、『ビデオ』では動画中の音声が文字におこされて同時に対訳が付いていて、これらがリアルタイムでハイライト表示されていきます。

各文字列にマウスをやると単語の訳が表示されクリックするとその詳細が表示されます。

特に覚えておきたいワードなどは星マークをクリックすればそれらを保存しておくことが可能です。

『記事』は様々なニュースサイトやブログなどから集められた記事が教材になっていて、こちらも各文字列にマウスをやると単語の訳が表示されるようになっています。

『課題』は単語の意味あてゲームで、出題される単語の意味を下の5択から選択し、正解すると覚えた単語としてプラスに追加されていきます。

また、それぞれの単語の詳細ウィンドウ内には用例がいくつか表示されるので、単語の意味だけではなく実際の使い方もよく分かるようになっています。


さて、こちらのサイトの一番の特徴はやはりYouTube動画や一般のブログ記事を教材にしているという点で、よりネイティブに近い言語の習得を目的に考えられていることです。

さらにこちらのサイトは海外のサービスでありながら、日本語ユーザーにとってはうれしいことに日本語に対応しており、(おそらく日本語のできるスタッフがサイト内にいると思われ)サイトのナビゲーションやビデオの対訳などは自然な日本語で翻訳されているので使い方に戸惑うこともありません。


無料で手軽に英語の学習がしたいと考えている方にとってはいいサイトかもしれません。






#1
2011 . 11 . 24  02 : 46 AM
名無しさん

判りやすい記事をどうもありがとうございます。弊社は(現在設立中)大阪とNYCを本拠にしており、サーバーが大阪に設置されています。ナビゲーション等は想定通り、アメリカ出身の私自身が日本語で書いてしまいまして、ご理解できる程度なら安心できます。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

#2
2011 . 11 . 24  09 : 26 AM
kenz0

コメントありがとうございます。
多くの利用者が訪れるサイトになるよう応援しております。