2011 . 04 . 20

Microsoft Safety Scanner : インストール不要で検出と駆除が可能なウィルススキャン

Microsoft Safety Scanner

Microsoft Safety Scannerはマイクロソフトが無償で提供しているアンチウィルスソフト。

インストールして使うタイプではなく、ダウンロードしたソフトを必要に応じ実行して使う非駐在型のアンチウィルスソフトです。


サイトからダウンロードしたプログラムを実行、いくつかの確認画面と検出オプション選択後、スキャンが開始されます。

ウィルスと思しきファイルが発見されると以下のような画面が現われ、削除するかどうか尋ねられます。該当ファイルが何なのかを見ることも可能です。

スキャンが終わると完了画面が表示され結果を見ることができます。


なお、こちらのソフトは最新のウィルスに対応できるよう常にアップデートされており、繰り返し使う場合にはなるべく最新版をその都度ダウンロードして使ってもらうために、ダウンロードされた日から10日の有効期限が設けられています。


感染予防型の駐在式アンチウィルスソフトでは防ぎきれないスパイウェアやマルウェアの検出・駆除に、従来のウィルスソフトと併用して使うことで安全性を向上させることができそうです。