Balloons and Dyson Air Multiplier™ fans
何年か前にデザイン系のサイトではじめて目にしましたが、最近になって日本でも販売されるようになったダイソン製の「羽根のない扇風機」。
正確には「目に見えるところに羽がない」であって、実際には土台部分にファンが上向きに付いていて、その風が上のリング部分でゴニョゴニョされた結果、気流に変わるという仕組みだそうです。
デジカメで作成された画像の多くにはEXIFという形式で様々なメタデータが埋め込まれているということはご存知かと思います。
このサイトはオンラインでネット上の画像のEXIFを調べることができるサイトです。
しばしダイバー気分に浸れるサイト。
右下でフルスクリーン、その横の魚印アイコンをクリックするとサメにフォーカスします。
自宅で手軽に各種証明写真が作れるサービス。
「Standard 」でパスポート用やビザ用などの写真の用途を選択します。
その下「Print size」では写真のコマ数を選択します。ちなみ日本のパスポートサイズで「9x13」を選ぶと4コマの写真が作れます。
指定したサイトを複数のアンチウィルス・エンジンを使って、鑑定してくれるサイト。
不振な所がなければ、以下のようにレポート下に「CLEAN」と表示されます。
「もし自分が社長だったら、こんな社屋を立てるんだけど・・」というテーマで作られた作品。
あくまで創作物であって本物の写真ではありません(たぶん)が、よくできています。
[ニンテンドーDS Lite]
Googleの検索がSSLに対応したようです。
「https://www.google.com/」と「s」をつけ足すとSSLでの検索ページになります(現在、日本版では未対応)。
検索ワードや結果内容などの情報秘守という点で、将来的にはこちらがメインになるかもしれません。
独自のレンダラを使用してフォントをクッキリと綺麗に見せてくれるツール。
実は以前、「gdi++」という同種のツールを試したことがありますが、重い・使い勝手が悪い・適応範囲が狭い、という理由ですぐにアンインストールした経験があります。
今回、この後継となるものがリリースされたということで、モノは試しと試してみたところ、これがなかなか良さそうなのでご紹介したいと思います。
tempaliasはメールアドレスの一時的なエイリアスを作成してくれるサービス。
実際のメールアドレスと保持期間(日数か件数で)を入力すると、そのエイリアスとなるメルアドを表示します。
YouTubeではオリジナルのミュージックビデオから、ボーカルを抜き取って歌詞表示を加えて作ったカラオケビデオが結構多く存在します。
このサイトは、そんなカラオケビデオを検索して、オンライン・カラオケとして利用しようというサイトです。
Twitter名を入力すると、一番最初のつぶやきから16番目までを表示するというサイト。
「そういえば、自分はこんなことつぶやいてた」とか、「この人の最初のつぶやきはこんな」だとか、が分かります。
顔写真をアップロードすると20年後の姿に変換してくれるサイト。
まずは男性か女性か、20年後か30年後か、そしてスペシャルオプションとして薬チュウ(薬物依存症)か否かを指定した後、顔写真をアップロードします。
Twitter名あるいはキーワードを指定すると、それからつぶやきを拾ってCM仕立てのショートムービーを作ってくれるというサイト。
アバターがイラスト調に加工され表示されるところが何ともお洒落。
適当なユーザーネームを生成するジェネレーター。
短い名前、長い名前、日本名、中国名などなど、適当にチョイスしてクリックするだけ。
ユーザー名をいちいち考えるのが億劫な方は利用してみるといいかもしれません。
New iPad Test - Will It Shred?
スケボーマニアのサイト「FUEL.TV」の一企画で、知る人ぞ知るあの「Will It Blend?」をパクったビデオ。
あくまでスケートボーダー目線から「スケボーとしてのiPadをテストする」というのがシュールな所で、最初はボンドで固定していますが、すぐに取れてしまうということで、容赦なくビス止めに変更、仕舞いには「エクステンションにもなるぜ」、とばかり散々な使われ方をされています。
世界中の超高解像度のパノラマ画像を公開しているサイト。
全景から信じられないくらいまで、ズームインしていくことができます。
複数人でノートの作成/編集ができるサービス。
以前も似たようなサービスとしてWriteboardというサイトを紹介しましたが、今回のSync.inもかなり優秀なサービスです。
月2ドルの有料版もありますが、今回は登録不要で気軽に使える無料版を紹介します。
Yang Liuさんは中国出身で現在はドイツで生活しているデザイナー。
「East Meets West」というテーマで、西洋と東洋のライフスタイルの差をシンプルなイラストにした作品がなかなか面白いです。
(青が西洋で赤が東洋を示してます)
Twitterで今もっともつぶやかれているYouTubeビデオをリストアップするサイト。
YouTube自体の「人気の動画」などとは、また違った視野から注目の動画を見ることができます。