2009 . 12 . 12

KickassTorrents : HTTPからダイレクトにダウンロードできるトレントサイト

KickassTorrents.com

今までもちょっと変わったBitTorrent関連のサイトを紹介してきましたが、今回のもそのひとつ。

その特徴はなんと、ファイルをトレント経由でなく、HTTPからダイレクトにダウンロードできるというもの。

仕組みは簡単、各トレントページの「DOWNLOAD VIA HTTP」ボタンをクリックしてリクエストすると、サイト側が代行する形でトレントからファイルをダウンロードしてくれるというものらしいです。

そして完了したら知らせが来るというわけ。

ダウンロード可能になったファイルは「DIRECT DOWNLOADS available」として誰でもダウンロードすることができます。(リクエストは登録しないと行えません)


その他にも、変な偽物ファイルを無駄にダウンロードしないために、ファイルの中身のなども見ることができます。


しかし、BTを含めP2P等の技術は事実的に、ダウンロードの効率化というよりは特定の場所ではホストできないファイルを流通させるための手段として利用されていると思うのですが、そのようなある意味タブーを打ち破る今回のサイトは、今後どうなるかが注目されるところです。