2009 . 05 . 08

YouTubeのビデオを再生リストごとページに埋め込む方法

一つのビデオだけではなく再生リスト(プレイリスト)ごと任意のページ内に埋め込みたい場合があります。

YouTubeでは自分で追加して作った再生リストに関しては、埋め込みコードが作成できますが、そうでない一般の再生リストには専用の埋め込みコードが表示されません。

しかし、比較的簡単な方法で再生リストごと埋め込むことが可能です。


そのビデオが再生リストに含まれるビデオで、他にもシリーズがあるビデオの場合は画面右欄に上の画像のような項目が現れると思います。

1. まずは、通常のように「埋め込み」に表示されるコードをコピーしてどこかに控えておきます。

2. 次にアドレスバーに表示されているURLに注目して、「p=」にから「」まで(あるいは最後まで)の文字列(ID)を見つけます。

3. 先ほど控えておいたコード内の一部...

value="http://www.youtube.com/v/5535Ts-iOP0&hl=ja&fs=1"

...を以下のように、パラメータを「v」から「p」に、そして2.で見つけたIDで置き換えてやります。

value="http://www.youtube.com/p/483EE5FD751A8625&hl=ja&fs=1"

これを埋め込みコードとしてページに貼り付ければ完了。以下のような形になります。

簡単な方法なので、覚えておいて損はないと思います。