2009 . 05 . 18

in Bb 2.0 : サンプラーのように動画を自由にミックスして音楽を作る

in Bb 2.0

ミュージシャンにとってYouTubeは単に「お披露目の場」としてだけでない、豊富な可能性を持ったサイトであることは、先進的なユーザーなら気が付いているはず。


以前取り上げた「THRU YOU」も、そういうことを示す一つのプロジェクトでしたが、今回のサイトもその一つとして、ミュージシャンならではの視点から誕生したユニークなサイトです。


一言で要約するならば、上の画面のように複数の動画を自由にミックスして音楽を作ろうというものです。

音楽に縁のない人にはピンと来ないかもしれませんが、もし音楽経験のある人ならこの姿を見てAKAIのサンプラーを連想する方もいるのではないでしょうか。

それぞれの動画はサンプリング音として、各プレーヤーはまさにサンプラーのパッドに例えることができましょう。

技術的には単に埋め込み動画を並べただけですが、サンプルのミックスも各プレーヤーのボリュームや再生位置を調節することで可能というのが、単純ながら見事な発想です。


そして、もう一つ見逃せないなコンセプトとしては、ミックスの作り手としてだけでなく、動画を作成して送ることで自らもサンプル素材として音楽の一部になれるということです。

動画作成の注意点は何点か挙げられていますが、特に楽器演奏だけに限らず、喋りや自然音でも構わないようです。

現在挙げられている動画から作ったサンプルも紹介されています。


最後に、発想力という点では目から鱗という感じですが、実際のサービスとしての利用には、やはりこれだけ動画を単純に並べると重くて作業がままならないというのが正直な所。

コンセプトがすばらしいだけに、実用的なインターフェイスにすれば、より流行るサイトになるのではないでしょうか。