2009 . 05 . 20

paraman : パラパラ漫画の製作と共有コミュニティーサイト

paraman

ウェブで「パラパラ漫画」、いわゆる小さなGIFアニメーションを作成できるサービス。

リニューアルによりトレンドなコミュニティー機能を豊富に取り入れ、「パラパラ漫画」専門のSNSとして利用が可能になりました。


アカウントはOpenIDが使えるので、GoogleやYahoo!、Livedoor、mixiなどのアカウントをもっている方は、それでログインできます。

アカウントがない場合は新規で作成するか、ゲストとして試しに利用してみることもできます。

パラパラ漫画の作成は、下のようなビデオも用意されているので説明は省略します。

また、単なるパラパラ漫画の作成だけではなく、背景に画像や動画を組み込めるので一味違ったユニークな作品ができるのが特徴です。

コミュニティーサイトとしては、コメントをを付けたりユーザーをフォローしたりという最近のSNSに必要不可欠な機能は大抵装備されています。

もちろん最近の共有サイトでは欠かせない、埋め込みによるコンテンツ共有にも対応しており、気に入ったパラパラ漫画をサイトで紹介するという使い方ができます。

機能的にも内容的にも今後が楽しみなサイトです。

  • コンテンツ(Aboutも含め)は日本語なのに、UIはすべて英語というのは中途半端感が否めず、実質、現時点では言語選択は機能していないのが残念...