2009 . 05 . 02

Alpoy : アニメーションアバターも手軽に作れるサイト

Alpoy

Alpoyはアバターが手軽に作れる専門のサイト。

利用は基本的にアカウントを作成する必要がありますが、デモも容易されているので、まずはそちらを試してみるとよいでしょう。


操作手順は主に3つ、「Collect」で素材を取り込み、「Design」で加工、「Manage」で管理という具合です。

まずは「Collect」からアバターにする素材を取り込みますが、ローカルからアップロード、ウェブからのインポート、そしてYouTubeビデオのいずれかを選択して取り込みます。

切り出しエリアやサイズの指定も自由自在で、サイズはいくつかのプリセットも用意されています。

また、こちらではアニメーションのアバターも作成できるため、YouTubeビデオから連続的に素材を抽出できる点が大きな特徴といえます。

素材の取り込みが終わったら、「Design」で加工に移ります。

先ほど取り込んだ画像をダブルクリックして編集エリアに移し、いろいろな書き込みが加えられます。

アニメーションを作成する場合には、複数の画像を選択していき、それぞれフレームの推移スピードなどの設定をします。

加工が終わったら、自分のアカウントにセーブしておくか、そのままダウンロードすることも可能です。

ソーシャルネットワークが流行っている中、やはりオリジナルのアバターは用意しておきたいもの。

そこで手軽に作成できるこういったサイトは、なかなか便利だと思います。