2009 . 04 . 30

ArrivedOK : 空港に着いたことを知らせる自動通知サービス

ArrivedOK

航空機の到着を追跡し乗客の到着を、あらかじめ登録しておいた人に知らせるサービス。

空港到着時のあわただしい最中、家族や仕事仲間に入れる、「今着いたよ」というような通達を代行してくれるもの。

また同時に、高い国際電話をかける必要がなくなるというメリットもあります。


  • アライブドオーケイはアイライン・コミュニケーションズ社(Eyeline Communications Inc.)が開発したもので、乗客は離陸前に航空便の情報や到着情報の受取先のメールアドレスや電話番号を入力しておく。目的地に到着した乗客が携帯電話のスイッチを入れると、アライブドオーケイが現地の携帯電話網を介してそれを認識し、あらかじめリストアップされていた受取先に短い到着案内を自動的に送る。

     このサービスは複数の連絡先にそれぞれ別の手段で到着を知らせることができるという便利さに加え、海外旅行中の利用者が高価な国際ローミング料金を払わずに、音声や文字の電子メールや携帯メールを送ることができる点がメリットだ。

    [ 産業ニュース ]


うまいところに着目したサービスで、ウェビー賞なるものも受賞した実績があるサービスです。

現在はベータ版ですが、日本語ページも用意されており、気軽に試すことができます。

今後は航空機に限らず、鉄道の分野にもこういったサービスが拡大していくかもしれませんね。