2009 . 01 . 25

CintaNotes : 複数のテキストをまとめて管理できるソフト


CintaNotes


CintaNotesは複数のテキストをまとめて管理できる、軽量でシンプルながらも使い勝手に優れた、メモ帳の代わりとしても使えそうなノート管理ソフトです。

まず新規テキストの作成はメニュー「ADD」かトレイアイコン「New Note」を、クリックするとテキスト入力ウィンドウが開きます。


適当に入力後、「OK」で保存され、各テキストの編集/削除/コピーが一元管理できるようになっています。

また、上部に搭載された検索窓は、多くのテキストの中から探し物を見つけるのに威力を発揮します。タイプするごとに瞬時に検索が開始され、操作性も抜群です。

さらに便利な機能が、ブラウザベースのアプリケーション上の選択テキストを「Ctrl + F12」キーをタイプすることで、自動で取り込むことができるというもので、クリッピングツールとしても使えそうです。

もちろんキーは変更可能なので環境に合わせて設定すると良いでしょう。

そのほか、保存済みの各テキストを一つのファイルにまとめてエクスポートすることもできます。


公開サイトではインストーラ版に加え、ポータブル版も用意されており、持ち出し用アプリの一つに加えておきたくなるようなソフトです。