LastSharpはLast.fmラジオの再生曲を自動でダウンロードできるソフト。
以前にもTheLastRipperという同種のソフトを紹介しましたが、今回のLastSharpはいくつかの独自機能が搭載されています。
ソフトの動作にはPCに、.NET Framework 2.0があらかじめインストールされている必要があります。
ソフトを起動したらまず、英語表記に変更するとよいでしょう。そして再び起動しなおします。
ユーザー名とパスワードを入力して接続した後、タグやアーティスト名などを指定すると曲目リストが表示され、任意の曲をダブルクリックするとカバーアートは表示され、ダウンロード可能状態になります。
「Quick Setting」タブの「Continue Download ...」にチェックすれば連続的にダウンロードを行います。また、アルバム名やアーティスト名でフィルタリングしてダウンロードするオプションもあります。
ダウンロードされた曲は専用プレイヤーで再生させることができ、また、ダウンロードされるごとに曲が自動でセットされていきます。
その他以下のようなオプション機能が搭載されています。
ダウンロードは一般のファイルをダウンロードするのと違い、3分の曲ならダウンロードも3分かかるのがストリームデータのダウンロードの特徴ですが、曲を聴きながらバックグラウンドでダウンロードする分にはストレスを感じないでしょう。
従来からあるようなストリームレコーダーと違い、Last.fmのAPIを使用しているようで曲の頭が切れるようなこともありません。また、不満の声も多い、曲のレベルのギャップに関してもMP3Geinで自動的にノーマライズ処理してくれるのがうれしいところです。