Chilirec - オンライン ラジオレコーダー - K'conf
2008 . 04 . 26

Chilirec - オンライン ラジオレコーダー

Chilirec
音楽関連のWebサイトでまた強力なサービスを提供するサイトが現れました。
Chilirecはインターネットラジオを録音してくれるサービスです。
もちろん録音だけする訳ではなく、視聴やダウンロードが可能というもので、ローカルアプリでのそれに比べ、Webアプリならではの、どこでも利用できる点や自前でストレージ(保存領域)を用意する必要がないところが最大の魅力です。

スタートすると利用可能な放送局がリストアップされるので、適宜チェックを入れ、利用許諾にチェックをしサービスを開始します。
すると指定した放送局から再生曲をどんどん録音していきます。多数の放送局を指定している場合にはすごい勢いで曲が録音されていくのが分かります。
Last Recoaded」を開くと録音済みの曲が一覧表示されるので、右手のプレーヤーに目的の曲をドラッグしてやれば再生可能。ここで、プレイリスト化することもできます。 また、各曲左側にあるボタンをクリックすることで、その曲をダウンロードすることも可能です。 メンバー登録をすれば、ここで行った作業は自分の個人データとして保存することができるので、録音した曲はいつでもあらためて聴くことができます。
自分のHDDに保存するのではないので、気兼ねなくたくさんの放送局を指定しておいて、あとは自動でどんどん録音されていき、後ですきな曲を選りすぐって楽しむといった使い方がこのサービスの真骨頂でしょう。

そして、「なるほど」と思ったのは、わざわざユーザー一人一人に録音させるということ。
一見、ユーザー毎に録音作業をさせるのは無駄なような気もします。 あらかじめ、サイト側で録音可能な放送局を録音してしまって、適当にファイリングしておいて、それをユーザーに聞かせればいいのにと思う方の多いと思いますが、それでは放送局のコンテンツを違法にホストすることになります。
他方で、一般的には個人での利用に限りラジオを録音して楽しむことは許可されており、今回のサービスはこの作業は代行するという立場でサービス自体を合法化しようとしているようです。
なので、ユーザー個人毎による録音というのは、このサービスには必須の要素ということになる訳です。