2008 . 09 . 19

Yahoo!の検索ページに音楽検索のショートカットが追加

例えば「madonna」で検索すると、上のようにアーティストの様々な関連コンテンツへのショートカットが標準で表示されるようになりました。
内容はアーティストのオフィシャルサイトのリンクから、アルバム、歌詞、写真、ビデオのリンク、さらにその場で視聴可能なビデオや、フルバージョン再生可能な楽曲など。

ビデオ再生ではページ上に専用画面が現われ、その場で動画を楽しむことができます。 同様に楽曲の視聴も以前当サイトでも取り上げた、Yahoo!製のMP3プレーヤーを使用して再生することが可能です。 ところで、これらのコンテンツはほとんど同社が運営するYahoo! Musicからのもので、自社でこのような音楽サイトを抱えているからこそできることといえます。

一方、Googleでも音楽検索という追加オプションによる特殊な検索があり。例えば「music:madonna」とタイプすれば専用の検索ページが表示されます。
しかし、今回のYahoo!のように楽曲視聴まで盛り込んだ包括的なもの載せるのは、やはり何らかの音楽業界との提携が必要と見られます。

VIA: [ Yahoo! Search Blog ]