2008 . 08 . 21

8tracks - ポストMuxtape現わる

8tracks お気に入りも曲を集めたミックステープ(プレイリスト)を作成して共有することができるサイトとして、有名なMuxtape
先日、RIAAによってサービス停止になったことを取り上げたばかりですが、その後釜とも言えるサイトが現われました。

Muxtapeはその洗練されたデザインと究極にシンプルなコンセプトが、個人的にはとても評価していましたが、一方では、コメントもサーチ機能も備わっていないサイトに不備を感じているユーザーも多かったようで、それを補うかのごとく、数々の2次サイト(専用検索エンジンやスクリプトなど)が出てくる結果になりました。

今回紹介する8tracksMuxtapeの基本的なサービス内容にあるべき機能を付け加えた強化版といってよいでしょう。

まず、Muxtapeとは異なり、サーチ機能が標準で搭載されているので、アーテスト名や曲名で検索して好みの曲を聴くことができます。
そして自分のミックステープを作成するには、まずアカウントを作る必要があります。その後、「Create a mix」をクリックしてミックステープの作成に入ります。
曲は自分でアップロードしたものだけではなく、他のユーザーのミックステープから拝借することも可能です。「Network」で検索ボックスにキーワードを入れば公開されているミックステープから曲を検索してリストアップされます。 あとは、右のエリアにドラッグ&ドロップで曲を放り込んでいき、曲順もドラッグで自由に入れ替えが可能です。

次に、ミックステープの名前と概要、そして、このミックステープのラベルとして画像を添えることができます。これがなかなか秀逸で、収録曲からアルバムアートを自動で取得して提示してくれたりします。 もちろん、気に入った他のユーザーのミックステープあるいは、曲自体ををお気に入りに加えたり、そのユーザーをフォローしたり、ミックステープにコメントを付けたり、と一通りWeb2.0的な要素は整っています。
そして、デザイン的にはMuxtapeを踏襲した、シンプル指向のものに仕上がっています。

ミックステープ作成上のルールとしては、最低8曲以上で、そのうち同一アーティストの曲は2曲まで、という事になっています。
これに従わないミックステープはプライベートミックスという鍵アイコンの付いたミックステープになります。このプライベートミックスとは、他のユーザーからの検索対象から外されますが、本人とそのURLを知っている人だけで利用ができるというものです。

最後に、少し興味深いのは、Muxtapeの二の舞を防ぐが如く、ある程度の法武装をしている点。(8tracks - Legal
建前上このサービスは「non-interactive internet radio service(非対話型インターネットラジオ)」というスタンスのようです。
前述の「同一アーティストは2曲まで」というのもここら辺が根拠な訳でしょうか。




#1
2011 . 01 . 18  02 : 50 AM
Janne Marrie

A little government and a little luck are necessary in life, but only a fool trusts either of them.