2008 . 06 . 16
Totlol
Totlolは
YouTubeが提供する、6ヶ月から6歳までの子供を対象にした動画サイトです。
コンテンツはすべて
YouTubeのもの使用しているようで、ビデオの視聴にはYouTube同様、登録の必要はありません。
さて、あえてこういった特別なサイトを立ち上げるからには、それなりのコンセプトとシステムがあるわけで、当然、前者は子供の年齢に応じた安全で適切なコンテンツを提供するという趣旨です。
問題は後者のシステム、運用をどうするかということ。特にコンテンツ集めが最大の問題です。
ここでは、一般のビデオ投稿サイトのように何でもアップロードできる訳ではないことが特徴です。今のところビデオはYouTubeにアップロードされているビデオが前提にようです。
まず、登録ユーザーがYouTubeから「これは子供に相応しい」と思われるビデオを指定してTotlolに取り込みます。これには専用のブックマークレットなども用意されています。
YouTubeからスカウトされてきたビデオをすぐには一般の公開ページにはアップされません。まずは、他の登録ユーザーの審議を受けることになります。
「このビデオを子供に相応しいですか?」、「どのグループに向いていますか?」といったことを登録ユーザーみんなで判断するのです。
そしてこれを通過したビデオのみが晴れて一般の公開ページにアップされるという訳です。
登録ユーザーには当然のこと、親になってもらうことを前提に考えているようです。そしてその登録ユーザーがフィルターの役割をするのです。
もし、悪意の登録ユーザーがいて不適切なビデオをアップしても、善意の登録ユーザーによってこれの阻止できるという訳です。
コンテンツフィルターとして、コストをかけず機能させることができるという意味では、いいアイデアではないでしょうか。
利用者を逆に利用するという戦略はGoogle仕込みかしら(笑)