2007 . 09 . 02

MeeMix - パーソナライズラジオの新鋭

MeeMix

パーソナライズラジオといえばPANDORAやLast.fmが有名です。
PANDORAは独自のアルゴリズムを用いリスナーの好む選曲をするのに対し、Last.fmはコミュニティーを利用して、ユーザー同士の趣向の類似性から選曲を決定していると言われています。

この選曲方法の違いにより、前者ではピンポイントで好みの曲ばかり流れるのに対し、後者ではかなり選曲にバラつきがあるものの、逆にそれが故に新たな新発見が生まれるということをメリットとしています。


さて、個人的にはPANDORA型のラジオを好んでいますが、こちらのサービスはしばらく前に米国内限定のサービスとなってしまいました。
また、ポストPANDORAとして期待していたSlackerもその後、同じく米国内限定サービスとなってしまいました。


しかし、まだ他にもあります。
それがこのMeeMixです。

基本的にはPANDORA型の選曲とLast.fm的コミュニティーを踏襲した感じで、とくに革新的なところは見当たりません。サイトのデザインやUIも、何処か垢抜けないように感じますが、それでもラジオの選曲自体はイイ線いっているのではないかと思います。


このサービスは招待制ですが、現在はベータ版サービスということもあり、申し込みをすれば数日で招待を受けることができます。